WhatsAppも中国で使えないのか?

2017年9月28日朝。友人たちがwechatグループで騒いでいる。

何が起こったのか見てたら、一部の人がWhatsApp使えないと言っている。

VPNで使える。

つまり、ブロックされ始めたのかな。

急いで自分のWhatsAppでメッセージ送ってみると、

VPN無しでも使用できた。

 

しかし、フランス人の友人曰く、

一次全く使えなかったが、今はメッセージは送れる。

画像系は無理という話のようだ。

 

欧米系メインでしかWhatsAppを使用していないがゆえに

気づくのが遅かった。

 

BBCにこんなニュースが流れていた。

http://www.bbc.com/news/business-41395640?se=body&

ここでこのBBCのタイトルを翻訳したくないです。

当社IPもブロックされてしまったら、中国駐在スタッフ一同非常に面倒なので。

全スタッフVPN搭載ですけどね。

 

日本ではあまり使用されていないように見えるWhatsAppですが、

9/19の時点で大手のニュースではきちんと報道されていた。

さすがですね。

 

暗号化された通信手段としてWhatsAppが良いと中国の一部で歓迎されていたのですがね。

BBCが報道している例の会議が終わり、安定してくれることを願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL