百度リスティング広告のブランドリンク広告価格

https://www.baidu.jp/info/business/

百度日本サイトの価格を見ると、

百度リスティング広告におけるブランドリンク広告の価格は

120万円/月~となっているが、

PDFのほうを見ると

280万円/月~となっている。

https://www.baidu.jp/info/business/pdf/201703_Baidu.pdf

 

実際百度を見るとブランドリンク広告をやっているのが見える。

ブランドリンク広告を開始して継続するクライアントの確率は80%以上ということらしい。

つまり、かなり効果が高いが、闇雲にやっても効果はない。

ブランドリンク広告の効果は百度の本サイトがきれいにまとめてくれていた。

・知名度アップ

・顧客の理解アップ

・ブランドへの愛着アップ

・信頼アップ

 

中国は表示価格は参考に過ぎず、

本来の価格は安かったりするのだが、

このブランドリンク広告は聞けば業種によってもっと高い値段になるようだ。

例えば不動産業界だと、全国統一価格で20万元/月(約330万円/月)らしい。

ただ、不動産開発企業にとって、百度のブランドリンク広告はかなり効果があるようで、

高額商品を買うお客さんは信用をかなり重視することをこのことが裏付けている。

参照:https://www.zhihu.com/question/20723682

 

ここで実際に車業界を見てみたら面白い結果が出ていた。

・BMW

ブランドリンク広告をきちんと出している。

 

次にTOYOTA、

ブランドリンク広告を出していない。

その結果、丰田(TOYOTAの中国語名)で検索すると、

なんとリスティング広告で検索一位をゲットしているのはフォードではないか。

これではトヨタをよく知らないユーザーは検索してまんまとフォードのファンになってしまうこともあり得る。

さらに、TOYOTAの中国サイトは検索5位である。

 

ただ、無駄なことをしない企業であるトヨタ。

きちんとこの点はわかった上でこうしているのだと思う。

 

車業界日本の大手(車に詳しくない私が知る限り)は一社たりとも百度のブランドリンク広告出していない。

それに比べて他国ではフォルクスワーゲン、BMW,ベンツ、アウディ、ルノー、プジョー、Jeep、ポルシェ、ジャガー,

ランドローバー等が施策。

 

こう調べてよくよく見てみると、

日本の車メーカーは百度リスティング広告すら出していないことが多い。

TOYOTA、ホンダ、日産、マツダ、スズキどこも出していない。

この日本車メーカーと外国メーカーの施策の違いがあまりにもはっきりしているのは何故なのか。

 

以上、

百度リスティング広告のブランドリンク広告に関してでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL